32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

ガン宣告されたら。さあ、あなたの検索ワード上位は?

入院って暇ですね。ネットサーフィン、ドラマもろもろPCナシは無理やな

まあ暇と感じられるってことは副作用がさほどきつくないってことかな?

今日が3回目のシスプラチン投薬の為、ゆだんはできませんが。

相変わらず投与完了8時間後のいま、いつも通りです。ご飯もしっかり(^^)/

 

気がつけばわたしの闘病記録を購読してくれている人が100人を超えていた。

なんとなく自分の記録に、と書いてきたけど

スターがつくと嬉しいなぁーって最近は楽しみの一つになっています(*´▽`*)

今日は思い付きだけど、癌発覚から治療中今までで分かったこと。デス。

わたしの実体験だから、みんなにそうでは絶対ないけど

癌と診断されて治療に向かっていて不安ばかりなら、少しは助けになればいいな

前にも書いたので、がんと分かるまでの経緯は割愛。

 

簡単に疑い~今までの段階を示すと☟こんな感じ☟

①【違和感】喉の違和感・次第に軽い痛み

②【疑い】耳鼻咽喉科受診、病理検査にて癌の疑い浮上

③【宣告】大阪国際がんセンターにて再度病理検査、癌発覚。

④【治療】化学療法開始(放射線抗がん剤

段階ごとに

ネット検索の内容がちがいました。

不安の矛先が違いました。はじめと、始まってからと、これからのことも。

今からどうなるの?怖いこわいよう。こわいよ。。

実体験者のリアルな声が知りたい。少しでもポジティブな体験談を。

いつこの副作用はなくなるの?仕事はどうしよう。

 

今でこそ癌に対するノウハウは増えたけど、普通に暮らしていたら

癌といえば?抗がん剤治療って、放射線って、どんな想像します?

わたしのイメージは、theシロウトのドラマ目線でした。↓

痛くて、吐き気で、苦しみ痩せる。髪は抜けてニット帽。寝たきり。

 家族もつきっきりのお見舞いでお世話して、治らない場合もある大変な病気。

ほんとにこんなイメージしてた。

親友のおーちゃんも両親・姉妹もそう思っていた。

 

だからとても、それはそれはコワかった。オーマイゴッドと叫ぶ余裕もなかった

 

①【違和感】喉の違和感・次第に軽い痛み

検索ワード:

#喉 違和感#喉 カメラ#喉 魚の骨 病気#喉 病気#喉 逆流性

こんな感じ。癌なんて疑ってもいなかった。

検索したらわかると思うけど、ふーんというぐらいの検索結果。

特に大きな心配をせず、一応耳鼻咽喉科に何もないですと言ってもらおうと思い受診

 

②【疑い】耳鼻咽喉科受診、病理検査にて癌の疑い浮上

検索ワード:

#下咽頭 がん#下咽頭癌 原因#下咽頭癌 治療#癌 疑い#癌 間違い

病理の結果が、強く疑うとなっていたのでもうこの時点で怖かった。

だけどまだ、疑いでなんともなかったって言ってもらえる期待も捨ててなかった。

 でもそれはすこーしだけで、自分を慰めきれるほどの効力もなく

検索すればするほど病気の恐ろしさに、怯え恐れ不安を募らせていました。 

 

③【宣告】大阪国際がんセンターにて再度病理検査、癌発覚。

検索ワード:

#下咽頭癌 女性#下咽頭癌治療#下咽頭癌ステージ#下咽頭癌ブログ#癌 進行

初めての診察で、カメラで見ただけで先生は99.9%癌だといいました。

病院で2時間以上泣き、何も大切なことをきけませんでした。一人で行ったから。

ネットの情報は、やっぱりどんどん不安になるばかり。

咽頭癌って60歳以上の男性に多くみられる病気だからなのか

ブログはぜんぜんピタリとくるのがなく、咽頭全般の体験談を読んだり。

病院や医師が発信してる情報は、医学書のまとめみたいな感じで

一般的な副作用や経過をイメージするには参考になったような気もする。

しかしほぼ、泣きたくなるようなことばかり考えさせられます。

 

④【治療】化学療法開始(放射線抗がん剤

検索ワード:初期

 #シスプラチン副作用#シスプラチン脱毛#卵子凍結 期間#放射線 癌

とにかく抗ガン剤の副作用について、治療の苦しさ、赴任への影響、後遺症など

思いつく限りの検索。わたしのイメージに近いような検索結果が多かった。

でもやっぱり、ネット検索って不安を募らせるばっかりだなーって感じ。

 

ネット情報にはピタリはまる人もいると思うけどそうでないことも多い。

ましてや病気や体格、個人差の出るものに対する情報は要注意かな。

レシピとかグルメ情報も個人の意見入ってるけど、それはそれでいい。

 

 検索ワード:副作用を感じ始めて~今

放射線のど画像#放射線つばでない#放射線やけど#放射線味覚障害放射線耳鳴り

抗癌剤味覚障害回復#抗癌剤抜け毛#味覚障害 亜鉛#点滴 血管 しこり

自分の副作用が出るたびに、それを調べるって感じでちらっと見てみるぐらい。

もはやネット検索は「こんなことになってるけど一般的にあり得るのか」を

しらべるYESorNO検索って感じの感覚。内容は詳しく見なくなりました。

 

ということで長くなりましたが、結論。

不安なことは何でも、信頼できる先生に聞くのがイチバン!!!

専門的な事は先生のほうがいいけど、副作用のことや後遺症などについては

同じ病気の患者さんにかかわっている看護師さんが生の声を教えてくれます。

毛ぬけるの?味覚障害いつ治る?放射線の皮膚焼け、声の枯れいつなおる?とか

だいたいの患者さんの平均とか、一番早く治ってきた人の話とか色々教えてくれます。

とてもあたたかくやさしく、励ましてくれるてついでにつらさも癒してくれます。

 

癌発覚当初は治療方針を決定する前は絶対100%納得して治療開始したいから

ネットで調べて不安になったり、人から聞いて疑問に思うことを全部

主治医の先生やいつもお世話になってる婦人科の先生に相談に行っった。

ネットで募らせた不安や情報を打ち砕く答えが多かった。

入院中も看護師さんにいろんな患者さんの話を聞くと、不安が減っていった。

もちろんよりへこむ内容や新たに知った副作用もそりゃあたくさんあったけど、

嘘かほんとかわからない情報での不安を抱いているパニック人間を

これほどほど安心・納得・覚悟させるものはないな。自分の選んだ先生を信じて。

つらいことは治っている証拠だから、受けて立つしかない。

大丈夫、副作用きつくても死なないから。生きるための修行や。

わたしに至っては、吐き気・食事摂れない・激しい脱毛・体重減少etcがない。

非常に助かる。らっきーむーちょや。おーちゃんもびっくり。こういう人もおるよ。

もちろんその他、痛いやら味覚ないやら唾でないやらほんとつらいですが

治るから最高や。一応、近くに第一ゴールがまってる。

次の段階にまた立たないとダメやけど、この病院とも長いお付き合いになるけれど

今は神々しい第一ゴールに向かい、日々の変化をかみしめることにしました。

 

だから、同じような時期をたどっていたり、癌治療を経験したっていう話とかを

気の合うっていう人達っていうかみんなが思いやりをもって親身に、

聞いたり答えたり話したりできたらもっと救われるハートも増えるかもな☆

と、思ったり。なんか考えています。きっとすでにあるのかもしれないけど?

みなさま、今日は長くなりました。またよろしくね。

おやすみなさーい(∩´∀`)∩☆☆