32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

拍子抜け~( *´艸`)

2018年12月20日(木) 入院2回目 4日目

 

今日で2回目の抗がん剤投与から2日目になります。

気分は良好、吐き気なし。なんと楽なんだ~

体重が2キロオーバーだから水が溜まってるみたい。確かに顔が浮腫んでる。

昨日は体重は1.6キロupだったから利尿剤なしやったけど、

顔がパンパンに浮腫んでなぜか頬っぺが真っ赤でからリンゴちゃんみたいでした🍎

あと、おっぱいがしこりみたいにゴリゴリと張って痛かった。先生調査中。

 

抗がん剤放射線も、回を重ねるごとに副作用もどんどんつらくなると

何度も聞かされて心の準備をしてきました。

「ずっと船酔いの様な吐き気・むかつきに襲われ、食欲も皆無、

 焼けたのどは食べ物はおろか飲み物すら通らなくなってしまう場合もある。

 痛み止めがそ手放せず、ついには鼻からチューブにて栄養を送らないといけない」

最悪の事態にも驚かないように頭に叩き込んでいました。心の準備万端。多分

 

全然平気なんですけど~吐き気ないんですけど~

ごはん毎食完食してます。相変わらず勝手に納豆やら追加してます。

のどの痛み、なぜか!!痛くなくなってきてますけど?なぜ?

 

しかし間違ってはいけないのが、副作用がないわけではない。

・顔、首、体がほてる・浮腫み・ぼーっとなんとなくダルイ👈抗がん剤

・味覚が鈍い・襟足脱毛・喉の乾きと痛み・口内炎・首のかゆみ、乾燥👈放射線

人それぞれ重さ軽さの感じ方は違うけど確実に感じてます。

 

皆が認める最強の薄味派のわたしですが、納豆にタレいれても味がわからん。

なんでもゴマ塩かけてやり過ごしてます。

ほんとになんもおいしくないぞープリンすらぼやけてきてるやないか。

食べることが大好きで、食に関わるものならTVでも漫画でも参考書でも

なんでも興味をもって山にも海にも命を求め足を運んでいたわたし。

悲しくってなりません。

痛くて食べれないより、味がなくっておいしくないのがつらいなんて。

くいしんぼ( 一一)  それでもおなかは減るのです。

でもま、ほとんど戻るらしいししょうがないよな~我慢や~

 

食べることに興味を持たないわたしという新しいわたし

 

何か始めるきっかけになるかも、ならないかも。☺ウフh

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)