32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

入院3回目!!抗がん剤ラストクール

さてと、入院完了~

今回は下咽頭癌の治療最終クールである抗がん剤投与の為に、3度目の入院。

 

放射線照射は、今日を入れてあと5回!!いえーーーい!!

 

回を追うごとに、副作用は強くなります。

これは抗がん剤放射線両方に言えること。

なので1・2回目が楽ちんだったにもかかわらず、3回目の投薬は不安です。

そもそも、点滴の針を入れることにまず拒否反応が出ている。

前回天敵の針には泣かされた。そのあと血管壁が硬くなってしこりみたいに残ってる。

頼むから、痛くないところで一刺しでお願いしますだ

 

お昼さっそくごはんが出てきました。

もはや今は味がほぼ感じないので、べつになんでもいいです。

水分の少ないものは飲み込めないから、食事中は水が大量に必要。

のどは最近あまりいたくないから何でも食べるようにしてるけど

はっきり言って味わからん。けど食べるという行為は好き、というか必要。

おかゆ、たまご、ゴマ、お肉、魚とかなんとなく味の違いがある気もする。

においと、視覚からの情報を得た脳でイメージしながら食べてます。

おいしくない。つまんなーい。甘いものたべたいよう

試しに、粗塩をなめてみた。

まーったくしょっぱさを感じませーん。こわっ

間違って洗剤飲んでもわからない自信がある。

 

味覚障害には、①放射線による影響②抗がん剤による影響 があります。

看護師さんに聞いたら、①のほうが長引くとのこと。

大体1か月ぐらい~ちょっとずつ戻ってくるらしい。

まず、苦い・辛い・エグイというような毒を識別する味覚からお戻りになり

うまみや甘味は最後だそうです。 悲しみ。。

仕方ないから、味覚が戻る日を心待ちに暮らそう。

 

肝心の癌のほうは、昨日の放射線診察で

「ほとんど見えなくなっている。今焼けているところの炎症が治まって

 ガンのあったところを検査して結果が分かるからね」

病巣に雪が積もってるような状態だから、それが解けて地面が出てくれば

そこがどうなっているかがわかるからね、

と例えを使って、このようなことを言われました。

 

白く炎症するってことは治療に対してよく反応しているということ。

順調ということ。

先生がそう言うから、そうなんだ。自信をもってラストスパートや

 

ま、これが終わったら実は食道にある小さな癌をどうやっつけるか

ネクストプロブレムがまってるんだけど。

今はとにかく喉に集中!!勝つ!!

 

頑張れ~~~~わたし