32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

辛くなってきたので、文句。

12月9日(日) 治療スタートから14日目

 

やっとこさ7日で放射線照射10回終了~これで1/3がおわりました。

ここで区切り的に喉の症状について書きましょう。

痛みレベルは 弱①→②→③→④→⑤強 という感じにしておこう

①でもまあまあ痛いと感じているので⑤の時は大体、泣いた。

 

①平常時(会話・日常生活など)

つばを飲み込むように喉が動くと痛

くしゃみすると痛④ これほんと怯えてる

泣くと喉がきゅーなって痛

喋ったり、笑ったりってことに関しては今のところ大声出さなければ大丈夫

 

②嚥下運動(食事・水分補給・飲み薬)

固形物は形状がなくなるまで噛んでほんの少しずつ飲み込む。痛③

おかゆやとろみのある汁物を少しずつ飲むように食べる。痛②

痛⑤オーバートマト・柑橘類・酢・熱いもの・ポン酢・刺激物。もはや凶器

もほんの少しずつゆっくり飲む。痛①、朝起きた時や夜中は痛③チョーしみる

錠剤薬 痛①・粉薬 痛① どちらも水では飲みにくくなってきたのでゼリー採用

 

③うがい、歯磨き

アズノールでのうがい 痛① これしみるけど、うがいした後がかなりすっきり

歯磨き剤を子供用の低刺激にしたので痛① 大人用は⑤いくんちゃうか

幸いにもまだ歯茎の腫れがないので助かっています

 

次に口内状況と喉の状況(見える部分のみ)

口内炎舌の側面・付け根、頬っぺたの数か所に白くあり食事や飲料摂取時に痛い

喉:覗くとのどちんこが大きく腫れ、周辺が大きく口内炎のように広範囲で白く炎症

 

そりゃ痛いわ~~~!!!

のど覗いて、わたしの感想( 一一) びっくり~~~

先生に口内炎出来るし、火傷みたいにただれてくるとは聞いてたけど

実際にのどがこんなになってるのって見たことなくて衝撃やった。

あ~てことは癌のおる食道と気管のあたりはもっともーっとぐちゃぐちゃのはず

そらいたいわー。まだ10回目つまりあと22回照射残ってる…"(-""-)"

 

癌とは本当におっそろしーーー病気とゆうことです。おーおそろしい。

 

痛くてもう食べるのコワい。けどまだまだ序盤とのことなので

我慢してご飯食べれるうちは泣きながらも食事を頑張っています

2回目の抗がん剤でしんどくなって栄養食とか点滴に頼ることになって

体力が持たなくなっちゃうと困るからね!!頑張って食べる。

 

今は辛くて痛くて不安で全然楽しいわけないけど

癌が消えることを頑張ってるから、治るから幸せ。大丈夫。頑張る!

でもやっぱり泣いちゃうこともたくさんあって(痛くて、辛くてどっちも)

友達の前や外とか実家では我慢するけどお家やとほっとしてか、泣いちゃう。

 

いろいろあっての流れやけど、だーりんが

『泣くのやめてくんない?』って言って、ほんまに悲しかった。

負担かけてごめん。困らせてごめん。精一杯してくれてるのにごめん。

でもおうちでも泣けなくなったら、私は実家で闘病するしかないかな。

すごく悲しい一日のスタートでした。