32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

味覚障害をやっつける研究

抗癌剤の3クール目投与も難なくクリア。

相変わらず、投薬による嘔吐などの副作用はなく

目立つのは便秘ぐらい。下剤が効かず、ついに座薬いっちゃおうかなぁと検討中

 

放射線治療は残すところ、あと1回!!!!いえーーーい

突然ですが、

放射線終了後、真剣に味覚障害回復への近道探しを行うことにします。

 

というのも、これまで治療を行ってきて副作用も様々経験しました。

その中でも、今から治療後も残る副作用の中でもやっかいなやつだからです。

 

幸いにも苦しんでいた口内炎や内膜症の症状は現在照射しているところ以外

全部治りました。驚異的です。先生もびっくり。

唾液が出ないから、こまめにずーっとうがいをしていたのがよかった様子。

 

だから治療が終わって退院後、わたしの敵は味覚障害なのだ。

わたしは食べることが大好きで、

調理方法や素材、産地、栄養についてはもちろん、マンガだってグルメ漫画大好き。

食に関する興味が人一倍あるんです。だから、この敵はつぶす必要があるんです。

のどが焼けて痛いときも、水がしみるときも、味がしない今だって、

嚥下運動が低下しないよう自分の口と喉で食事をし栄養を摂ってきました。

準備は整っています。

 

看護師さんに聞いたところによると、

回復にはかなり個人差があり、まちまちの回答。

最短で週間ほどで少し味が感じられた(程度不明)との情報もあれば、

半年かかってようやく何となく、などの話も多い。

1年以上かかって7割程度、なんてのもよく聞く。

 

うーん。半年まてねーな。7割いやだ。

よし、最短で回復して見せようじゃないか。そしてほぼ100%回復目指そう。

まだ、若いほうだから一般的な平均情報は軽く超えられるでしょう。(希望)

ということで、

いろいろと自己流でよいと思われる事をどんどん取り入れる事にします。

そして味覚の変化を記録していこうと思います。

 

よく聞くのが、亜鉛

味蕾の新陳代謝を促し再生の助けになるとのうわさ。

サプリは手軽だけど、癌になったときすべてのサプリメントを捨て

自然に食事から栄養を摂ると決めました。

それまで異常にサプリに頼っていたこともあり。。

だからまずは亜鉛の摂取。

そして口腔内への刺激により唾液が分泌しやすくなるとのことなので

こまめにうがいなども欠かさないようにしよう。

炭酸やレモン水などの刺激も効果あるかな?試してみよう。

 

ひとまずいまからいろいろと自己流の作戦を模索して

放射線終了と共に、作戦決行といたします。

最短で味覚を取り戻した癌治療経験者となるべくがんばるぞ!

応援よろしくお願いします。(∩´∀`)∩