32歳女子 おっさん癌になる。下咽頭癌、原因を聞いて大体みんな、納得

32歳で癌‼︎になった花嫁🌻新婚夫婦の闘病記録

食道癌の摘出入院初日~

2019/4/16(火)

食道がん内視鏡手術の為、本日より入院です。

 

入院手続きはすいてたからすんなり~10:20ぐらいには病室へ入れました。

今日はだーりんお仕事行ってもらって、無職中の猛に送ってもらいました。

 

今日は入院説明とか明日の手術の不明点を担当医さんに聞いたりぐらいで

特に何にもありません。

 

説明されたすけじゅーるはざっくりと↓

1日目:今日。食事制限なし。点滴なし。軽いオリエンテーションのみ。

2日目:

朝から絶食。手術1時間前ぐらいまでは水、ポカリなどOK、色付きのお茶などダメ。

手術は12時30分以降~午後16時ぐらいまでの間でいつ呼ばれるかわからないとのこと。

粘膜下層剥離術という内視鏡手術で手術室は3つあり1日最大6人が手術可能とのこと。

手術後、絶食。1時間たってから看護師見守りの元、水を少しのみ咽なければ少しずつ飲めるそう。初トイレは看護師を呼ぶこと、初うOこも2回目まで看護師に見せること。(出血がないかの確認)

点滴は、常時。ほぼ水分とのこと。ラクテック500ml(Na K Ca Clなど電解質)と

ソルデム3A500ml(Na K Cl、糖分86kcal)じゃんじゃん、なくなり次第おかわり。

3日目:絶食。点滴ソルデム3Aじゃんじゃん。なくなり次第おかわり。

4日目:朝ごはんに5分がゆ。水分はご自由に。昼ご飯、夜ご飯はでるのかしら?

5日目:朝ごはんに全粥。こちらも昼夜不明。

6日目:常食。何もなければ晴れて退院。日曜日です。帰れますように。

 

手術は私は数か所と範囲が広いので多分2~3時間以内には終わるでしょうとのこと。

どきどき、でうぞ寝てるだけでありますように。

 

担当医の先生は、若い髪形をバシッとセットした体育会系のおしゃれひげ先生。

説明も話し方もさばさばしてて話しやすいしよかった。しかし、

酒飲みは鎮静が効きづらく、まれに暴れる人がいるなどとおどろかしてきた。また、

術後、傷口は固くなって治るため同じところにがんが再発したら内視鏡摘出はむつかしくなりおおきな手術が必要となるらしい。治ってもお酒は飲まないほうがいいですって、すでに忠告をしてきた。かなりのお酒好きとばれている様子。とほほ

はてさて手術は大先生様に身を任せ、挑みます。

癌もなくなり、医師の監修のもと胃腸のリセット断食ができるなんてらっきーや。

がんばろーーっと(∩´∀`)∩